脊椎炎と診断されるまで④

予約が取れなかったため、私は朝一で病院に行くことになった。

私はこの時、一日中病院にいることになるなんて思っていなかった。

 

紹介状の内容、アンケートを書き、私はおそらく待ち時間が長くなるだろうと思い、漫画を読んでいた。まず最初に採血と腹部のレントゲン。そのあと、診察された。

そこで私はその前の日に処方された薬を見せた。

ここで言われたのが、薬が一回の使用で効き目がないはずなんてないということだった。

つまり、症状が胃潰瘍と当てはまらなかった。

採血の結果も、炎症数値が前より上がっていた。しかし、やはりそこまでの痛みが伴うほどの数値でもなかった。

次は造影剤を使った腹部のCTを取ることになり、再び診察をした。

 

そこで、この背中の激痛はただ事ではないということがだんだん明るみに出る。

背骨の周りにがんではないが、あるはずのないものがあるといわれた。

胸部のCTをもう一度取りに行き、はっきりと骨の周りの組織が見えた。そして、白く映るはずの骨は虫食いのように断面が黒い影があった。

 

ここで出てきたのが二つの疑いだった。

-脊椎の感染

-免疫性の病気

 

ここから、私は整形外科に回され、いろいろ診察を再びした。

感染の場合、足の麻痺、しびれ、背中は叩いたら痛いという症状が出るはずだが、それが全くなかった。

ここで私は、家族や親せきに免疫の病気の人はいないか聞かれた。

親に連絡をしたところ、私の祖母はベーチェット病という免疫性の難病でなくなっていた。

 

結果的に私はその場で入院させられることになった。

経過観察なしではわからないことだらけだったからだ、

脊椎炎ということがやっとわかった。

 

ここから私は、抗生剤の点滴を毎日3回、2週間の入院で安静にすることになり、コルセットを作ることになった。

予想では「感染ではない」ということだった。

理由はこの若さでありえない、基礎疾患(肺炎等)がない、しびれや麻痺がない、とのことだった。

抗生剤の点滴も免疫性だったら効果が出ないため、状況的に免疫と考えるのが一番妥当だった。

 

この日を境に、私はやっと背中の痛みと向き合うことができるようになった。

今考えてみたら、一カ月半ほどとんでもない爆弾を抱えていたが、痛みが楽になれば私は何でもよかった。何かわかった分、何もわからないよりかは安心感があった。